梅しごと2021その② [その他]

こんにちは|・ω・)ノ


今回もバイクネタではありませんので悪しからず( ・ิω・ิ)


6月の上旬のこと
プータローで時間があるので
久しぶりに
梅しごとをしてみます
(梅干し作りより前の話)


1.jpg


CO-OPさんで予約しておいた南高梅
山口に居た頃は梅や季節のお野菜を
無料でわけてもらえてたのでありがたかったな


2.jpg  3.jpg


きび糖と1割のお酢で梅シロップにします


4.jpg



4.jpg


毎日、2~3回ゆっくり転がして
シロップをまんべんなく行き渡らせます



5.jpg


酢がかかった箇所は色が変わってます


5.jpg




9.jpg


2週間後、シロップ完成(´ー`)

これからの季節

炭酸で割ったりカキ氷にかけたり♪

そしてこのシロップに漬かっていた梅たちは
塩水を一度沸騰させたものに浸して


10.jpg


↓ 塩水を吸ってふっくらしてきました


6.jpg

白ブサさんの感想は「カリカリ梅っぽくなってる」と。

「マイルドな梅干しにリメイク中です

ワタシは食べんけどww



↓ 応援お願いしまーす ↓
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



タグ:梅しごと
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

さる1号

塩水吸わせて梅干し風にリメイク、これいいね
真似してみます^^
by さる1号 (2021-07-23 06:31) 

kokoro

♪さる1号さん
コメントありがとうございます
このレシピもCOOKPADで探しました
生梅1キロ分に対して水300ml塩30g
の食塩水を沸騰させて冷ましたものを
ジプロックなどの保存袋に入れて空気を抜いて冷蔵庫へ
となっていました(´ー`)
梅酢に漬ける、白だしに漬けるなどのアレンジも
あるそうです、ぜひお試しくださいね
by kokoro (2021-07-23 20:15) 

tai-yama

梅干しだけでなく、酒につけて梅酒にするのも良さそう。
梅の産地は和歌山の次は群馬ですよ。
群馬へ梅狩りツーリングも良さそう(笑)。
by tai-yama (2021-07-24 19:26) 

kokoro

♪tai-yamaさん
コメントありがとうございます♪
梅酒、実は前回漬けたものが残っていたので
今回は梅シロップにしました
なんと!梅の産地が群馬に!!まったく知りませんでした
「梅狩り」ツーリング、楽しそう(´ー`)
でも「梅狩り」なんてあるのかしら('ω')
by kokoro (2021-07-26 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
梅しごと2021その①えっ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。