梅しごと2021その① [その他]

こんにちは|・ω・)ノ


今回はバイクネタではありません
なーんだつまんないって思ったアナタ
一番下の応援ボタンだけは押してってw


ある日、スーパーに行くと
「南高梅」が私を呼ぶので連れて帰って



11.jpg


初心者でも大丈夫そうなレシピを探して
梅干しに初挑戦
(`・ω・´)
COOKPADヘビーユーザーですw



ヘタを取って洗って


12.jpg


熱湯をかけて「強制追熟」


13.jpg


 色がさらに黄色く[黒ハート]


14.jpg


粗塩と梅を容器に入れて白梅酢が上がるのを待ちます


15.jpg

2日後
楽しみで楽しみでいちいち見てしまう(´ー`)




16.jpg

4日後
白梅酢がかなり上がりました



17.jpg


6日後に紫蘇を投入


18.jpg


塩分15%梅干しにしたのに
紫蘇にも結構な塩分があったという落とし穴=3


19.jpg


イイ感じじゃないですか?(´▽`)


梅雨明けしたので土用干し
Seriaでカゴを買ってきて


20.jpg  21.jpg


梅干したちもソーシャルディスタンス


22.jpg


1kgで32個ありました


23.jpg


今日で土用干し2日目
あと1日干したら一応完成

美味しい梅干しになりますように(´ー`)


私は食べないけれど(爆)



1.jpg


クマも土用干しw


↓ 応援お願いします~ ↓
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



タグ:梅しごと
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

tomi_tomi

見てるだけで唾液が出てきますね!写真の梅だけでご飯食べれそうです^^
by tomi_tomi (2021-07-21 20:02) 

tai-yama

外に干していたら鳥に食べられそう・・・
白ブサさんに「ウメー」と言ってもらえるかどうか(笑)。
by tai-yama (2021-07-21 23:58) 

さる1号

梅干し、美味しそうだ^^
えっ?食べないの?
by さる1号 (2021-07-22 07:49) 

kokoro

♪tomi-tomiさん
コメントありがとうございます♪
なんて嬉しいお言葉!
「見るだけで唾液が出そう」だなんて梅干しにとっては
最高の褒め言葉です、ありがとうございます(´ー`)
by kokoro (2021-07-22 11:09) 

kokoro

♪tai-yamaさん
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ、鳥に悪さをされないようにこのタイプの
干しかごにしました、田舎なんかはザルに置くだけw
しかし鳥類もアタマ良いんですね~
梅を漬けた時に傷物の梅を庭に投げておいたのですが
どの鳥もつつかず、美味しくないって知ってるみたいですw
あ!梅だけに「ウメー」wwwww
by kokoro (2021-07-22 11:16) 

kokoro

♪さる1号さん
コメントありがとうございます♪
美味しそうとはまた嬉しいですね~(´ー`)
何やっても下手な私にとっては「美味しそう」という
言葉だけで素敵な1日が過ごせちゃいます♪
実はワタシ、好んで食べないものが結構あるんですよ
食べれないワケではないので、外食の時なんかは
残さず食べるのですけどね(^^;)
梅干しはハチミツ梅くらいなら食べます(お子様かっw)
by kokoro (2021-07-22 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
朝駆けしたのに梅しごと2021その② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。