灯台と芸術とランチとカフェと《芸術編②》 [バイク]

こんにちは(・ω・)ノ
日曜日は筑波山へ行ってきました
タイチの春夏ジャケット(フルメッシュではない)に
防風ヤッケ+ダウンジャケット+ヒートテックインナーでも
早朝寒かった( ;∀;)
逆に日中は暑いくらいで調整難しい=3

114.jpg

ケロロ軍曹ステッカー Getであります!!
(白いバイクはZZ-Rではないかしらw)


では、続きをどうぞ

駐車場に到着したけど何故かガラガラ(。´・ω・)?
認知度低いのかしら?

67.jpg

バイクを置いて
お寺に向かっててくてく

100.jpg

そこで目に入った驚愕の事実
それは

101.jpg


(・д・)ん?


110.jpg



Σ('◉⌓◉’)えぇぇ



この時、時刻は10時30分 \( ˙꒳​˙ )/オワタ!!


ただ、せっかく来たので
どんなお寺かだけでも見てみようと

106.jpg

てくてく

102.jpg 103.jpg

104.jpg 105.jpg

やたら看板があります(^^;)

107.jpg


これが山門

102.jpg

108.jpg

109.jpg

そしてこちらが 東頭山 行願寺

112.jpg

境内にも波の伊八を紹介する建物があって
歌も聴くことができました

ごそごそしているとお寺から人が出てこられ
「さきほど電話された方?」と。
お寺の方に話を聞いてみると
どうやら地元タクシーで観光してまわってる人が
電話で彫刻の見学を予約したらしいのです

そして...

(„ಡωಡ„)ニヤ


少し待たなければいけないけど
その方たちと一緒で良ければ
見学しても良いと。

キタ━━━━(°∀°)━━━━!!!!

我々、持ってました

少し待っていると観光の方が来られ
波の伊八を見ることが出来ました♪

波の伊八は写真撮影禁止なので
お見せ出来ないのが残念(´Д`)
その代わりと言ってはなんですがパンフレットをw

111.jpg

ちなみに見学料1名500円w
(文化財修復保護基金となっています)

公開時間の看板見た時はガッカリだったけど
いやぁ、運が良かった(´ー`)


駐車場に戻ってきました

113.jpg

そろそろお昼時
お腹が空いたもののモーレツに暑いので
冷たいお蕎麦が食べたい
FBで参加しているグループに
気になるお店の投稿があったので
そのお店へ向かいます♪

まだ続きまーすw


↓ ポチっとお願いします ↓
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村




nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 8

tai-yama

看板がまさにど田舎の看板っ!。北斎に便乗しているのは
相変わらず(笑)。便乗見学はラッキーですね。
実は茨城の(冬の)朝も寒いんですよ~。
by tai-yama (2021-10-26 23:06) 

さる1号

これはラッキーでしたねぇ
いくらなんでも2時間半待つのは辛いですからね
白いバイク、自分にはGPZ1100に見えるなぁ(水冷の方ね)
by さる1号 (2021-10-27 06:35) 

kokoro

♪tai-yamaさん
こんにちは('ω')コメントありがとうございます♪
あの看板、やっぱりそう思います?
看板見て若干引きました(笑)
北斎の方があまりにも有名ですし、
波の伊八がいたなんて普通の人ば知らなさそうですよね
そんな場所に観光客が運よく訪れるとは!ツイてました♪
茨城の朝って寒いんですね~
実は自宅を出てから筑波山までが寒くて(笑)
背中までガチガチで攣りそうでした
私のミートテックは役に立たないww
by kokoro (2021-10-27 14:15) 

kokoro

♪さる1号さん
こんにちは('ω')コメントありがとうございます♪
そうなんですよ、ホントにラッキーでした
知名度が低そうなのでなかなか見学する人もいないだろう
と思いましたがいるもんですね♪
暑い中、ここのお寺で2時間潰せませんし
他に行っちゃうと戻るのが億劫になってしまうので
とにかくラッキーでした
あれ、モデルはGPZでしたか(^^;)
実はGPZをあまりよく知らなくて...
でも私の中でGPZはネイキッドのイメージでした
by kokoro (2021-10-27 14:20) 

影風響

良かったですね~これもやっぱ日ごろの行いの賜物かと。
偶然と言うべきか、お寺と観光客の配慮も粋で素晴らしい。
 ツーリングでこう言った神対応してもらうと、ついつい嬉しくなっちゃいますね

by 影風響 (2021-10-27 15:30) 

猫好き

kokoroさん

こんばんは!
これが欄間の彫刻なんて信じられません。
神業ですね‼
実際に観てみたいです。

日頃の行いが良い方は、
こーなります^^
by 猫好き (2021-10-27 19:44) 

kokoro

♪影風響さん
こんばんは('ω')コメントありがとうございます♪
はぃ!本当に幸運でした、良かったです
日頃の行いですか~♪
特に思い当たるフシがないですが(笑)神様が見てくださって
いるのならそれはそれですごく嬉しいことです
お寺の方にも感謝ですね
滅多にないことではありますがこんな場面に出会うと
嬉しいのはもちろん、心が暖かくなりますね(´▽`)

by kokoro (2021-10-27 19:53) 

kokoro

♪猫好きさん
おはようございます('ω')コメントありがとうございます♪
立派な欄間ですよね
今でこそ有名だから「ほーっ」て思いますけど
伊八が生きていた時代はこれが当たり前だったのかなぁ
なんて思ったりもしました
それと地震で壊れなかったのもすごいなぁと(´ー`)
芸術センスはまったくですけどこういったものを
見る日があってもたまにはいいですね
日頃の行いは...(^^;)
胸張って「良いことしてます」とは言えないですが
つつましく?生きています(笑)
by kokoro (2021-10-28 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。