先人のお墓と大仏様<前編> [バイク]


週末雨予報だったので

0.jpg


晴れた平日に
ソロツーリング( )


ε”ε”ε”(´><)ε”ε”ε”(´><)ε”ε”ε”(´><)ε”ε”ε”(´><)



ここからは別日のお話
春の良く晴れた日曜日

さて、今回はこんなところに来てみました


1.jpg


長柄(ながら)横穴群
いわゆる古い時代(古墳時代とか)のお墓で


3.jpg


敷地は意外と広くて綺麗なのに
他に見学者がいない


2.jpg


古い時代のお墓とはいえ

お墓なもんで

ちょっと気持ち悪くもありますが
これもお勉強です( ・ิω・ิ)



それにしてもいいお天気で



4.jpg


気持ちがいいのです
ここでお弁当を食べたいくらい

お墓でなければ。

そもそもお弁当ないですけどw



そのお墓は


8.jpg


こんな風に山に穴を掘って作られていて


5.jpg


こんな感じがいくつも(階段は見学用)


6.jpg   7.jpg


文字がないような時代に
階級があったのかはわからないけど
こんなに大切に埋葬されるってことは
やっぱ偉い人なんかな?


ひととおり見学して資料館へ行くと...


9.jpg


∑(⊙∀⊙)


マイナー物件だからか常駐ではないようでw
(トイレは解放されていた)


お勉強といいつつ
わざわざ呼び出してまでは
面倒くさ申し訳ないので←w


10.jpg


出発しました(´ー`)



珍しく朝食抜きで出掛けたので


11.jpg


コンビニで軽く(´ー`)


12.jpg


自分で作るコロッケバーガー


13.jpg   14.jpg


安価でいいねぇ♪


この後、大仏様へ
そしてヘルメットのシールドが壊れます(´Д`)



↓↓応援していただける方はポチっとお願いします♪↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




タグ:長柄横穴群
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

tai-yama

この時期(くそ暑い中)5分待つのはなかなか・・・(笑)。
古墳で人が居るのはさきたま古墳群ぐらい。
ソロなのに隼の姿が!ソロ~りツーリング?
by tai-yama (2021-06-20 23:40) 

さる1号

わざわざ呼び出しておいてサクッと流して見るなんて出来なさそう
呼び出すのは敷居高いなぁ^^;
by さる1号 (2021-06-21 06:52) 

kokoro

♪tai-yamaさん
コメントありがとうございます♪
記事修正しました~!ありがとうございます♪
たしかにあれでは同じ日に思えますね
ということで、横穴群を訪れたのは春でして(^^;)
待つのは可能なんですけど来てもらったからには
サラっとでは済まなくなると(;´Д`)
施設はすごく新しかったのですがさすがに
常駐すると予算がかかりすぎるのでしょうね
ちなみにソロツーは先週金曜日の平日。
白ブサさんが一生懸命働いている時間にトコトコと(笑)
by kokoro (2021-06-21 11:44) 

kokoro

♪さる1号さん
コメントありがとうございます♪
そうなんです、わざわざ呼び出してきてもらうと
じっくりと見なければ申し訳ないので(^^;)
しかもしっかりと説明までしてくれそうな気もするので
遠慮しちゃいました(´ー`)
もっとほかに見学者がいればいいのですが
日曜日なのにあの広い駐車場に我々だけでしたから...
by kokoro (2021-06-21 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。