水漏れその後 [その他]

こんにちは('ω')

今回は先日水漏れした水道のお話
文字多めですので時間があるときに
ボチボチ読んでください(´ー`)

金曜日に水漏れが発覚したので
翌日に白ブサさんに調べてもらいました

1.jpg

Open(ΦωΦ)

3.jpg

板が水分吸って膨張しボロボロ
下のビス2個もサビサビ(´Д`)

2.jpg

フレキから水漏れしていました
その部分を外してテープを巻き戻してみたけど
なぜかもっと ダダ漏れにw
床が腐ったら困るので

4.jpg

キッチンの水道は使用禁止になりました

うちの賃貸は大手企業が管理しているので
メールに写真添付で対応を依頼したのが土曜日
日曜日には返信があったのですが
日曜日は業者が休みで月曜日以降に
業者から連絡があるので工事日程の調整をしてくださいと。

...( ˘ω ˘ *)フム


で、月曜日は一切連絡がナシ
火曜日に連絡があって対応が13日になりますと。

え(゜-゜)

いやいやいや、13日って1週間後ですか??
業者さんも忙しいらしく13日以降と引き下がらない

白ブサさん:「では、〇〇管理さんに連絡とっていただいて       
他の水道業者さんを手配していただけないか
 聞いてもらえませんか」          

大手企業なら契約業者を何社か抱えているはずなので
もう少し早く対応できる業者さんがいるかもしれないと
一縷の望みをかけて電話はいったん終了

結果、9日木曜日なら対応できますとの返答で

5.jpg

やっと直りました(´ー`)
フレキだけ取り換えかと思ったら水栓全部取り換えでした
料金は経年劣化による水漏れなので管理会社もち…らしい

よかったー( ;∀;)

水栓だけでも高いのに人件費と諸経費上乗せって
考えただけでゾっとする(´Д`)

あとは水道業者さんと話してて
対応が13日になると言われたんだとか
日曜日対応がないと言われたんだとか
「えっ?」みたいな反応だったのがちょっと引っ掛かったけれど
少しでも早く対応してもらえたので良かった

なにせ食事の支度とか大変なんですよ
野菜1つ洗うのも材料切るたびに包丁とまな板洗うのも
いちいち廊下歩いた先の洗面所まで行ったり来たり
良い運動にはなりますけど=3

昔の暮らしって本当に大変だったんだなぁ
恵まれているなぁとあらためて思いました

ではでは(´ー`)

↓ ポチっとお願いしまーす ↓
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




タグ:水漏れ
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 8

tai-yama

ダダ漏れがタダ修理に(ちょっと無理矢理・・・)。
場合によっては洗面所で料理する手もあったかも。
もしくは庭でキャンプ生活とか(笑)。
by tai-yama (2021-09-12 23:16) 

tomi_tomi

水道みたいな生活に重要な設備はすぐに対応してもらいたいですね!自分で業者を呼ぶと自腹になるので、対応は遅いと思いますが料金的にはよかったと思います。(ちなみに当方も賃マンで給湯器が壊れた時に管理会社に風呂も入れないと泣きついたところ翌日交換してくれました。当然無料で)^^
by tomi_tomi (2021-09-13 02:08) 

さる1号

修理まで一週間後じゃいくらなんでも困っちゃいますよね
キッチンの水道が使用できなくても料理するのは凄いな
自分だったら惣菜買ってきて済ませそう^^;
by さる1号 (2021-09-13 06:00) 

響

流しの水が使えないのは不便ですね。
早く直って良かった。
粘ってみるものだなー。
by (2021-09-13 11:15) 

kokoro

♪tai-yamaさん
こんにちは('ω')コメントありがとうございます♪
うーん、ちょっと無理やり感が否めない(笑)
洗面所で調理ですか~これはスペース的にも厳しい=3
そして火災を起こしそうな予感ww
庭キャンも良さそうなのですが結局は洗面所まで
行ったり来たりになるので不便さは変わらないんです
そう、うちの賃貸、庭に水栓がないんです(^^;)
by kokoro (2021-09-15 16:02) 

kokoro

♪tomi-tomiさん
こんにちは('ω')コメントありがとうございます♪
おっしゃる通りで、水道とかガスとか生活に直結する設備は
即日対応していただきたいなと思います
水がまったく出ないというわけではなかったので
不便というだけで済みましたがtomi-tomiさんのように
給湯器が壊れてお風呂に入れないというのは困りますよね
コロナ禍のいまだったら銭湯に行くのも躊躇しますし。
うちの近所には銭湯すらないですけどw
そっか、自分で業者を呼ぶと自腹になるんですね
危なかったなぁ、教えてもらえて良かったです(´▽`)
by kokoro (2021-09-15 16:08) 

kokoro

♪さる1号さん
こんにちは('ω')コメントありがとうございます♪
朝、お弁当を作ったりするにはそこまで不便では
なかったのですがお夕飯を作るときにこれは大変だと
気付き、さすがに1週間はちょっと長いなと(笑)
私は2週間に1度買い物に行くので、お野菜とか大量に
買いこみます。なので使わないと傷むのですよ~( ノД`)
まぁ、あとは私が専業主婦で時間があるので不便だけど
耐えられるといいましょうか(笑)
それでもわがまま言ってしまいましたけどw
by kokoro (2021-09-15 16:15) 

kokoro

♪響さん
こんにちは('ω')コメントありがとうございます♪
実はキッチンで水が使えないのってこんなにも不便なんだと
身をもって知りました。
災害で一切水が出ないってどれほど大変なんだろうと、
蛇口をひねれば水が出るという当たり前が
どんなに幸せかとありがたみすら感じましたw
粘りはですね、白ブサさんが機転を利かしてくれたんです
仕事柄?そういった業界のことも多少わかるみたいでして。
私なら「あぁそうなんですか~」になります(^^;)
そこまでわがままを言うつもりもないけど
1度はとりあえずお願いしてみるもんですねw
by kokoro (2021-09-15 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。